朝霧刀子の東亰ザナドゥ日誌 第12話「Emergency」
- UGRproject
- 2023年9月29日
- 読了時間: 5分
更新日:2024年6月10日


あ

……よし、これでVitaTV起動完了っと。あ
みんなー、15時30分になったから東亰ザナドゥ始めるわよー!

あ

了解です! 前回の部活は確か、コウさんのバイト先のカフェバーって店にあ
到着したところで下校時刻になったんでしたよね。
今回はそのつづきだから、いよいよ物語が動いていきそうですね。

あ

…そうですね。それではゲームを始めていきましょう。あ
まずはカフェバーの店主のハマさんと話して…と。これで話が進むはずです。


あ

コウさんのバイト内容は、力仕事に仕込みの手伝い…ですね。あ
私の場合、家の仕事はお父さんがやってくれますし、部室の整理整頓は
のぞみちゃんの超能力に頼りきりですから、そう聞くと新鮮に思っちゃいますね。

あ

ふふん、これからも私を頼ってくれていいんですよ。…あっ、だけど私も蘭さんもあ
力仕事、ばっちりできるじゃないですか。私は蘭さんの家で素振りを毎日30回
してますし、それ以外の運動も蘭さんと一緒に何日もやってきましたし。

あ

…ああ。最近のぞみちゃん、木刀の振り方が妙に鋭いと思ったら、あ
そういうことだったんですね。…いえ、それは一旦置いとくとして…
…あれ? あの人はゴロウ先生じゃないですか?

あ

本当だ、杜宮学園のゴロウ先生ね。今がちょうど夜だから、帰宅の途中であ
この店に寄ったってところかしら。…でも、このカフェバーって歓楽街にあるはず
なんだけど…教師がこんなところに来て大丈夫なのかしら。



あ

コウさんの深夜バイト共々、大丈夫じゃないからお互い見なかったで手打ちにするあようです。しかし…ゴロウ先生も力仕事ですか。ゴロウ先生は放課後、トワ先生と
一緒に、学園に新型端末…導力端末とやらを導入する仕事をしてましたよね。

あ

…導力端末。導力…ねぇ。確かサイフォンの通信機能に導力ネットワークとかいうあ
よくわからないものが使われてるって設定があったわよね。
これって、このゲームの世界で使われてるエネルギーのようなものなのかしら?

あ

…そういえば以前、私達からでは電波塔の形にしか見えないあのアクロスタワーがあ
実は「導力波塔」である…と、杜宮ジャーナルという雑誌に書かれていた記憶があります。…となると、導力は電力に代わる新しいエネルギーと見てよさそうですね。

あ

…………。あ

あ

……? 蘭さん、どうかしましたか?あ

あ

…いえ、少し考え事をしてただけです。あ
それより、コウさんのバイトが終わった時間にちょうど、
リョウタさんからアクロスタワーでのライブ鑑賞の報告が――


あ

……轟音!? …車の音!! 緊急事態ですっ!あ
リョウタさんが交通事故に! アクロスタワーからの帰り道で…!!

あ

っ…! 想定してた中で最悪を引いてしまいましたか…!あ
しかし、あの神様アプリ…。当人に解釈を任せる形ではなく「交通事故」自体を
完全に当てるなんて。のぞみちゃんの超能力だってそこまで万能じゃないのに…

あ

…そうですね。私のプレコグニションは能動的に使うと自分自身にあ
著しい負担がかかりますから。負担なく未来を知ることのできる存在は…いいえ。
それよりも、先に日数経過が起きたことを優先しましょう。


あ

5月7日から5月8日…事故の翌日ってことになるわね。あ
だけど…リョウタ君、全知2週間の怪我のまま無理して登校するなんて。
そのリョウタ君が言うには、事故の原因はドライバーの運転ミスらしいけど…

あ

それでも、神様アプリの音声のいうとおり交通事故がおきたんです。あ
情報不足ゆえ、どちらにしても結論付けることはできませんが…
あのような故障紛いな画像も見せられて、偶然で済むとも思えません。

あ

…のぞみさん、刀子さん。情報収集なら良い案がありますよ。あ
この杜宮学園にいると噂されてる、神様アプリの開発者に会いにいくんです。
手がかりとしては細いですけど、もし当たれば、見返りは大きいですよ。

あ

…よしっ。あ
ちょうどその選択肢も出てきたところだし、美崎ちゃんの案を採用しましょう。
あとは、アプリの開発者が杜宮学園のどこに隠れてるかだけど…

あ

それを知るには、生徒への聞き込みが必要になりますね。あ
ちょうど放課後になって自由行動が始まったところですし…
トーコさん、今日中に急いで情報収集を終わらせてしまいましょう。

あ

了解! そろそろ16時半も近づいてきてるし、あ
ダッシュしながら最速でしらみつぶしに聞き込みをしていくわよ。
…まずは、頭の上にビックリ吹き出しのついたこの子に話しかけて…と。


あ

…ふーむ。神様アプリの開発者は15歳の天才ハッカー…という噂ですか。あ
ハッカー…とは、今となっては珍しい言葉が出てきましたね。
コンピュータなんて、私の孤児院や蘭さんの家にだってないんですよ。

あ

都心でも業務用の高級品が大半ですからね、コンピュータは。あ
だけど…もし、その噂が本当なら、生徒の悩みに対して
まるでその生徒を知っているかのように的確に助言をした、あの時のお告げは…?

あ

…みんな、神様アプリの被害者を見つけたわよ。あ
料理の直前、アプリに火の元にご用心という「予言」が表示された直後に
コンロが誤作動を起こして、油を受けて火傷したんですって。

あ

…刀子さん、調査を急ぎましょう。あ
この問題、もう一刻の猶予もないかもしれませんよ…!
Comments